2022年10月14日金曜日

バスルームのメーカー検討


リクシルとTOTOのショールームを見学し、主に掃除のしやすさに重点を置いて検討しました。

リクシル

TOTO

  • 掃除のしやすさの工夫は随所にある
  • 細かいところでは、床と壁の間の角に目地が入ることが気になる ただ重箱の隅レベルなので重要ではない
  • リクシルと違いミドルグレードのサザナでもエプロンの隙間から内部に水が入らないようになっている エプロンを取り外しての掃除は不要
  • カウンターや鏡や風呂フタフックなどは無しにできる シャワーフックは同梱されるが、施工指示書で取り付けないように書けるとのこと

検討結果

バスルームに関してはリクシルとTOTOしかショールーム見学しませんでした。

うちの場合は、エプロンを取り外しての掃除が不要な点、シャワーフックを付けないで済む点で、TOTOのサザナにしました。

ただ、どちらのショールームでもお話しを聞くと、すごくよく考えられているんだなあと思いました。何を重視するかによって、リクシル、TOTO、どちらもアリだと思います。