2022年10月26日水曜日

洗面台の選定


洗面台は要望書にもちょっと書きましたが、以下のようなものがいいなあと思っていました。

  • 隙間を埋めたり隙間掃除しなくていい、カウンター一体のボウル
  • 垂れた水を拭いたりしなくてよく、ボウル奥が掃除しやすいように、水栓は壁付き
  • ボウルの掃除がしやすいように、シャワーホース付き水栓
  • できれば造作っぽい雰囲気のもの

この観点で、各メーカーのショールームを見学しましたが、ショールームに置いてあった中にはピンと来るものがありませんでした。

条件を減らせばいいものがいろいろありました。

例えばカウンター一体のボウルにこだわらなければ、実験用シンクで造作すると素敵です。

水栓の壁付けにこだわらなければ、アイカ工業のスタイリッシュカウンターにするとカウンターの色をカスタマイズできてよさそうです。

アイカスタイリッシュカウンター | アイカ工業株式会社

なお、壁をふかして壁付け水栓を付ける、という選択肢も今から思えばありましたが、このころショールーム見学の調整をしていただいていたコーディネーターさんからおすすめしないと言われたので、選択肢から外していました。

造作っぽい雰囲気にこだわらなければ、洗面台とミラーボックスが一体になった製品があります。


サクア | 洗面 | 商品情報 | TOTO株式会社


洗面化粧台 エリシオ | タカラスタンダード

最終的には、サンワカンパニーのプレーンVアップライトにしました。


プレーンVアップライト|洗面台|洗面スペース・水まわりの通販|サンワカンパニー

ひとつだけ残念なのは、引き出しの面材が白色だけなんですよね。木目調が好みなので、予算がもっとあれば家具屋さんに造作をお願いするなどして変えたかったところです。

ちなみに、この記事を書くにあたって、ほかにも選択肢はなかったのかなと思って調べたことを以下に書いておきます。

LIXIL | 洗面化粧室 | ピアラ

サクア | 洗面 | 商品情報 | TOTO株式会社

洗面化粧台 エリシオ | タカラスタンダード

こうやって深掘りして調べると、キャビネットの見た目重視なら、リクシルのピアラか、タカラスタンダードのエリシオにすればよかったかも。

でも水栓部分のデザインは、サンワカンパニーのプレーンVアップライトが好みなので、まあいいか、と思っています。

余談ですが、洗面台を決めたあとに以下の記事を読みましたが、うちと思考の過程が全く一緒で笑ってしまいました。洗面台にこだわりたい方は必読です。